cornissimo

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山に登る

<<   作成日時 : 2011/07/29 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月9日、急に思い立って10年ぶりくらいで月山(1984メートル)に登った。羽黒ルートで八合目までは車で行き、そこから山頂までは2時間半ほどだ。
画像

前回登った時は5月の始めで実質的な冬山だった。雪で車は途中までしか行けず、随分下から登ったので実にきつかった。山頂は吹雪が視界ゼロ、体力の限界で足が上がらない……冬山で遭難する時はこんな感じなんだろうなと思った。

今回はお花畑を眺めながらのハイキング気分だ。高山植物は詳しくないが、山頂にはエーデルワイスやシーズン終わり間近のクロユリがあった。中高年のグループや熟年カップルに混じって、白装束の参拝者や「山ガール」の姿も見られた。飲み水しか持って行かなかったので、仏生池小屋で力餅(ぜんざい)を食べてエネルギーを補給した。
画像

山頂の月山神社でお祓いを受け本宮をお参りした。下界は朝から30℃以上だったが、山頂は気温15℃くらいと快適だった。神社には同級生の禰宜がいて昼飯をご馳走になった。ウサギは月山神の使いとされるので、今年は御縁年に当たる。いつもの年より御利益があるかもしれない。開山期間は7月1日から9月15日まで。夏のうちにもう一度登ってみたい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月山に登る cornissimo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる