cornissimo

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日なので

<<   作成日時 : 2011/12/31 19:56  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の総括。

3月11日の大震災後、自分の生き方を考えさせられた人は多いだろう。直接的な被害はなかったが、音楽ができることをこれほどありがたいと思った年はない。

今年もホルンを通してのいろんな出会いがあった。5月には社会人バンドの演奏会にエキストラで10数年ぶりに出演し、旧知の友人と久しぶりに一緒に演奏できた。6月にはホルン・カルテット結成のお声がかかり、それ以来、毎月練習している。恒例の木管アンサンブル合宿は予定通り5月の連休に行ったが、10月にメンバーのひとりの訃報が伝えられた。

アレクサンダー・テクニークのレッスンは効果絶大で、肉体的にも精神的にもホルンを吹くことがとても楽になった。ホルンの吹き方が劇的に変わった年と言っていい。

オケでホルンのトップを務めて4年になった。3月のファミリーコンサートは震災の影響で中止。11月の定期演奏会では、リストの「レ・プレリュード」とブラームスの交響曲第3番という責任重大、やりがい十分の曲だったが、不思議と落ち着いて演奏できた。ブラームスの演奏後、光栄にも指揮者に最初にステージで立たせられ拍手をいただいた。

来年は、3月にオペラ「蝶々夫人」、11月にはマーラーの交響曲第1番が控えている。ホルン・セクションも5人そろったので、より一層アンサンブルの向上を図りたい。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日なので cornissimo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる